経済の見通しの連想ゲームならメガマックス

No.1127:経済の見通しの連想ゲーム

日銀のさらなる金融緩和により金利が低下します。資金は、株式市場、不動産市場に流れ、ちょっとしたミニバブルが始まります。
 
為替は、1ドル100円、1ユーロ130円に迫ります。輸入ブランド品の値上げラッシュになります。
 
春先の景気指標も好調で、夏の選挙も与党が勝ち、消費税の来春のアップが正式決定します。
 
駆け込み需要も本格化しますが、企業は、国内設備投資には慎重なので、需要が供給を上回るという、あるべき姿でのインフレが発生します。
 
このタイミングで、日銀が国債をちょっと売ります。
国債の価格が下がるので、金融機関が急ぎ国債を売ります。金利が上昇します。
さらに、国外投資家勢が待ってましたとばかりに、円売りをしかけます。
 
インフレ、円安、金利上昇、駆け込み需要のバブルが同時進行でおこります。
 
混乱の中で、3月のピークを迎え、4月の消費税アップとともに、バブルがはじけます。
カオスの始まりです。
 
ということで、年内は強気、でもキリギリスにならないように要注意という感じでしょうか。

掲載日:2013年2月7日

No.1126:2%のインフレターゲット

No.1128:目玉倍増計画

BUYER'S VOICE TOPに戻る

FACEBOOK twitter インスタグラム LINE@ YouTube メールマガジン