ニトリさんのアメリカ再進出ならメガマックス

No.1770:ニトリさんのアメリカ再進出

5年程前に、MBAスクールに通っている時に、アメリカ人の教授に言われました。ニトリさんの家具は素晴らしいよね。アメリカで展開したら大成功するよ。

いや、ニトリさんはアメリカに進出済みで、実は苦戦していますと話ました。教授は驚いて、どこに店を出したの聞いてきます。ロサンゼルスの郊外ですと答えました。

それがおかしい。ニトリさんは、アメリカ人から見たニトリの強みをどう考えているのだろうか。日本在住のアメリカ人がニトリさんでお買い物するのは、そのサイズ感だ。狭い部屋で、あんなにコンパクトにフィットする家具はアメリカにはない。まず、展開すべきは、都市部であり、シアトルだと言われました。

なるほど、日本では価格競争力が圧倒的なニトリさんの強みです。一方、4畳半とか6畳の部屋で暮らす
在日アメリカ人は、そのサイズ感に感動してる訳です。

アメリカ再挑戦の記事も読みましたが、ウォルマートに価格で再度チャレンジという壮大なテーマでなく、ぜひ、アメリカ人から見たニトリさんの強みを深くリサーチして欲しいです。

「スマートストーレッジ」をストアコンセプトにして、店名も、アメリカ人が発音イメージのしやすい、「NITRY」とか「NITORY」はどうでしょうか。アイをワイに変える。

イケア さんがアメリカでは、アイケアと呼ばれてるように、ナイトリィと読まれるかも知れません。

掲載日:2022年12月26日

No.1769:ユーチューバーのお客様

No.1771:謹賀新年

BUYER'S VOICE TOPに戻る

FACEBOOK twitter インスタグラム LINE@ YouTube メールマガジン