Buyer's Voice | 買い付けこぼれ話
お店に並ぶ商品を見つけてくる“バイヤー”というお仕事があります。
どんな業界でも(もちろんどんなお仕事でも)そうですが、並々ならぬ苦労とちょっとした楽しさがあります。
ここでは買い付けの時のエピソードなんかをご紹介します。
- ※このコーナーで記載されております入荷関連情報は掲載時のものとなり、継続性はございません
No.1114:消費の無極化
無極化とは辞書によると「事態の安定を保とうと主導する中心がなくなること」とあります。
金融の無極化とか国際社会の無極化というキーワードはネットにも随分でてきますが、私は、「消費の無極化」を今年のキーワードとして提案します。
消費もボリュームゾーンが売れた一極集中の時代から多極化をへて、2極化(高価格か低価格)の時代と今は言われています。
ターゲットを決め、自店の定義を持ち、しっかりとコントロールした店が、好調でした。
でも、今、あなたの店で、想定していなかった人たちが買物をしています。
想定した人たちの一部は、別の店で買っている。
上場企業のオーナーと高校生がネットでダイレクトに繋がる時代です。
固定観念を捨て、マインドを解放する。
同じ何とかなら、踊らな損々ということで、踊るメガマックスで新春スタートします。