Buyer's Voice | 買い付けこぼれ話
お店に並ぶ商品を見つけてくる“バイヤー”というお仕事があります。
どんな業界でも(もちろんどんなお仕事でも)そうですが、並々ならぬ苦労とちょっとした楽しさがあります。
ここでは買い付けの時のエピソードなんかをご紹介します。
- ※このコーナーで記載されております入荷関連情報は掲載時のものとなり、継続性はございません
No.1892:為替の動向と短期戦略
半月前には、1ドル170円を目指す展開でしたのに、今は1ドル130円を目指す可能性も有り。
秋需に向けて、150円強で為替予約入れられて良かったと思ってたのに141円になってショックを受けている企業も多いのではないでしょうか。
130円に向かっていくなら、円高還元セールとか値下げキャンペーンとか、城から打ってでるオフェンシブな戦略になります。
170円に向かっていくなら、値上げを極力我慢するために、経費コントロール最優先の籠城(ろうじょう)型のディフェンシブな戦略になります。
中東での戦争のリスクとか米国大統領選とか、不確定要素満載です。
短期で見れば円高、中期で見れば円安、長期で見れば円高でしょう。
皆が打ってでる時に籠城策は愚策ですし、皆が籠城の時に打ってでるのも愚策です。
もう一つの短期戦略は、戦さに参加せず、観客席から応援作戦です。ポジションニュートラルですね。
メガマックスは、どうするのよ。
アウトレットビジネスは超短期志向。お祭りが始まるぞ!もちろんガンガン行きます。
ご期待ください。