Buyer's Voice | 買い付けこぼれ話
お店に並ぶ商品を見つけてくる“バイヤー”というお仕事があります。
どんな業界でも(もちろんどんなお仕事でも)そうですが、並々ならぬ苦労とちょっとした楽しさがあります。
ここでは買い付けの時のエピソードなんかをご紹介します。
- ※このコーナーで記載されております入荷関連情報は掲載時のものとなり、継続性はございません
No.294:旬の素材
以前、小樽に10月にお邪魔した時、うに丼を駅前で食べました。いや、おいしかった。さすが、本場は、違うなと感動しました。
その夜、地元の方に行きつけの寿司屋さんに連れて行っていただいて、その話をしました。うにの季節は、6月から8月くらいだから、あなたの食べた物は、輸入物の冷凍物でしょと笑われました。
その話をアメリカの友人にしましたら、俺も同じような経験があると言われました。
アラスカにいった時に、船に乗って、カニ食べ放題というのに参加したそうです。ところがでてくる料理は、カニサラダとか、フライとかで、生のカニがでてこない。
文句を言うと、今は、カニの禁猟の季節だから、あるわけないじゃないかと言われたそうです。もちろん、他の参加者は、いや、本場のカニは違うと喜んでいたそうです。
知識や情報は、大切です。