Buyer's Voice | 買い付けこぼれ話
お店に並ぶ商品を見つけてくる“バイヤー”というお仕事があります。
どんな業界でも(もちろんどんなお仕事でも)そうですが、並々ならぬ苦労とちょっとした楽しさがあります。
ここでは買い付けの時のエピソードなんかをご紹介します。
- ※このコーナーで記載されております入荷関連情報は掲載時のものとなり、継続性はございません
No.68:ボディランゲージ
アメリカのメーカーの方の商談が終り、別れました。
帰り際に後を振り向くと手まねきをしています。
何かなと戻っていくと、相手は、怪訝な顔をしました。
手の平を前後にふるアクションは、日本では、手招きですが、アメリカでは、バイバイの意味でした。
日本のバイバイは、手の平を左右に振るアクションですよね。
拍手でおもしろい発見をしました。
拍手は、手の平を横のムーブメントでおこなうというのは、万国共通です。
サルは、上下のムーブメントで手をたたきますが、赤道直下の未開の原住民のドキュメント番組見ていましたら、彼らは、手を上下のムーブメントでたたいていました。
歴史の中で、だれかが、上下の動作を横の動作にスタイルを変えたわけです。
ルールをやぶっていくこと、すなわち決まりごとをやぶっていくことで、新しいスタイルが産まれていきます。
バイバイのアクションは、日米どちらが、世界統一するでしょうか。