近未来の勝ち組 遊暮民(ゆうぐれみん)ならメガマックス

No.1738:近未来の勝ち組 遊暮民(ゆうぐれみん)

掲載日:2022年6月16日

妄想好きで造語好きのメガマックスです。

近未来では、AIとRPAで、世の中で仕事が激減すると予想しました。極端に言えば、10%の人が働けば社会がまわってしまう。

過去において、失業者は暮らしていくのに大変な忍耐が必要でした。ところが、近未来では人力の仕事が激減してしまいます。一部の人達が稼いで、他の人達に対しては、ちゃんと生活費は出してあげるから、おとなしくしていてねと伝えます。

人類史上初の、働かないのに楽しく暮らせる人々が大半になる時代です。そう、ご飯はちゃんと食べさせてあげるから、毎日ゲームしてVR世界で遊んでていいよ〜

ゲームばかりして、仮想現実の社会で人生を過ごしてしまうのは、悲しくないか。でもこれは昭和世代の価値観です。

働かずに、VRの世界を満喫して暮らせるのは、なんてラッキーと考える遊暮民(ゆうぐれみん)は、僕たちこそ勝ち組だあと考える。

リアルライフでビジネスで格闘する人こそ負け組になる。

そんな近未来を妄想しました〜

No.1737:快適化の功罪

No.1739:トラックやっと納車

BUYER'S VOICE TOPに戻る

FACEBOOK twitter インスタグラム LINE@ YouTube メールマガジン